日常。デジタル版。

日々、自分の役に立った事をこっそり記録するブログ。

気仙沼湾横断橋「かなえおおはし」が開通しました。

2021年3月6日。

気仙沼湾横断橋「かなえおおはし」が開通しました。これからは仙台から気仙沼陸前高田、その先の宮古まで三陸沿岸道路を利用して向かえるようになりました。

(復興道路HP上では宮古の先の田野畑南まで開通しているようです。復興道路HP→https://www.thr.mlit.go.jp/road/fukkou/ )

 

早速、かなえおおはしを横断してきました。


開通した大橋付近はハーフインターが多いので乗り降りは要注意です。

f:id:noburo-k:20210308215528j:image

■仙台方面から大橋を横断して気仙沼市内へ

気仙沼中央IC通過→気仙沼港IC通過→『かなえおおはし』横断→大島浦島ICで下りる→気仙沼市内へ

・大島浦島ICで下りそびれた場合、次は唐桑半島IC出口で下りることができます。

・仙台方面からの注意は大橋横断後、割合早く下りるインターがくることです。

 

■大船渡・陸前高田方面から大橋を横断して気仙沼市内へ

気仙沼鹿折IC通過→大島浦島IC通過→『かなえおおはし』横断→気仙沼港IC通過→気仙沼中央ICでおりる→気仙沼市内へ

気仙沼ICで下りそびれた場合、次は岩井崎ICで下りることができます。

・大船渡・陸前高田方面からの注意は大橋通過後すぐの気仙沼港ICでは下りることができないことです。落ち着いて次の気仙沼中央ICで下りて大丈夫です。

 

ここからはかなえおおはしでの写真です。

写真は大船渡・陸前高田方面から通行した際のものです。

f:id:noburo-k:20210308222011j:image

左手は気仙沼大島横断橋(鶴亀大橋)が綺麗にみえます。
f:id:noburo-k:20210308222016j:image 

たまたま、湾内に走り込む船が。ならではの風景。
f:id:noburo-k:20210308222021j:image 

右手・湾側はあまりうまく撮れませんでしたが、造船場や市場など気仙沼らしい景色です。

f:id:noburo-k:20210308222431j:image

大きな主塔が目を引きます。

f:id:noburo-k:20210308222310j:image

サインには『かなえおおはし』の名前。
f:id:noburo-k:20210308222008j:image

横断中はあっという間です。

昼も素敵な風景を望めますが、夜にはライトアップされた市場や内湾が大変綺麗だそうです。

今度は夜に出かけてみようと思います。